きらりんの日記 お仕事頑張っております!!

はじめまして。きらりんと申します。ブログは初心者です。日々の日記を書いていこうと思いますので参考にして下さい。

発達障害は特性または能力 2020.7.20 きらりんの日記

天気 晴れ 気温31度 暑いというよりも蒸し暑いイメージ

こんにちは😃きらりんです!!

今日は病院に行ってきた観点から発達障害者は障害者ではないことについて論じて行きたいと思います。

わたしもADHD発達障害持ちです。新卒で入社したIT 会社ではモロに障害のデメリットが現れて使い物になれないとされ解雇させられました。では、仕事ができないのかと言われたらそうではなく、常に立って動き回る工場の仕事、そして今行なっているマックでのアルバイトは周囲の人たち以上に出来ております。

つまり、一長一短が激しいのだと思います。

発達障害者は苦手分野にあたるととことんできないので転職して苦手分野に触れないようにしたら良いと思います。

わたしはクソブラックIT企業にはまり、鬱になり、上司に診断報告出したら、解雇させられましたら。おかげで毎日、薬を飲んで生活しておりますし今日だってせっかくの休日の時間を病院で処方箋をもらいに行かなくてはなりません。

でも、転職した結果つまり、IT分野から遠ざかったらこれ以上のブラックな会社はないと実感しました。辞めるときは、お前は使い物にならないだとか、お先が真っ暗だわとか罵られました。今、コロナの影響でブラック企業がどうなったかはわかりませんが社員を見捨てる会社なのだからきっと倒産しているはずです。

今は、もう一つアルバイトを探している状況です。といってもマックは職場こそ良いものの時給が低いからです。

もう一つの仕事は飲食店以外のところを目指したいのですがなかなか良いところは見つかりません。

8月中もしばらくマックでマネージャー目指す感じになりそうです。

別件

フォークリフトとても難しいですね。そんなことないよと言われる人も多いと思います。でもわたしは周りの人たちに対して圧倒的にできません。フォークリフト合格率が9割とかネットでは書かれていますが本当に合格できるか不安な状況。これも発達障害者のデメリットだと思います。