きらりんの日記 お仕事頑張っております!!

はじめまして。きらりんと申します。ブログは初心者です。日々の日記を書いていこうと思いますので参考にして下さい。

自動車業界はブラック企業? 20207.21 きらりんの日記

天気 晴れ☀ 気温31度 かなり蒸し暑い

こんにちはヽ(^0^)ノきらりんです!!

本日は、マックのバイト11時から20時までが16時までと減らされてしまいました。来た瞬間なんだとと思い、また掛け持ちでアルバイト先探そうかなと考えました。

そうなったのも、グリーンテックの仕事がないからです。コロナの影響だかなんだか知りませんが仕事がないのはかなり辛い。なぜなら、社会から必要とされないからです。

今、自動車業界は本当に仕事がありません。でも、グリーンテックの会社がブラックかと言われると私の見解はブラックではないと言いきれます。むしろブラック企業はIT企業で政府もコロナを機に本当に対処した方が良いと考えているところです。

このご時世、仕事がない私たちを解雇しても良いものを。実際は仕事がないにも関わらず赤字を垂れ流して雇い続けていく。方針もデタラメですが賃金6割保証から10割の全額保証に切り替わりました。

経営が聞く限りかなり厳しく、このままじゃ倒産するんじゃないかと疑われますがこの状況を加味すると果たしてブラック企業なのかと言いきれないところがあります。

私もしばらくの間と言っても退職金が出る3年間はたとえ仕事がなくてもグリーンテックにいようと思います。でも、倒産したら仕方が無いのでまた期間工のどこかに転職します。

マックのバイトに戻る

帰り際に店長からカウンターの仕事を覚えるようにと言われました。そうしたらもっとシフトに入れると言われました。

まあ、マネージャー候補になると言ったので正直、キッチンには限界を感じていたところです。カウンターも学んでみて良いと思いました。