きらりんの日記 お仕事頑張っております!!

はじめまして。きらりんと申します。ブログは初心者です。日々の日記を書いていこうと思いますので参考にして下さい。

常滑アビリンピックに行ってきた 2019.11.16 きらりんのお散歩

f:id:kirarinstory:20191116210917j:image

こんばんは(^ ^)きらりんです!!

最近、転職活動をしているのですがなかなか決まらず今日は企業側の取り組みについて

アビリンピックを見に行きました。

私はじめは舐めておりました。よくよく調べたら全国大会らしく、それが常滑という好立地で開催されていたのでとても貴重な経験をさせてもらいました。

f:id:kirarinstory:20191116210931j:image

障害のある方、おそらく年齢制限あるかもしれない。実際選手を見ていて20代が多かった。

を対象に技能についての全国大会を行っていた!!

f:id:kirarinstory:20191116211152j:image

すみませんm(_ _)m競技時の時は写真が撮れないとのことでしたので写真はないです。

 

感想としましては、みんな気迫のある取り組みでした。わたしも初めてみる職業で何をやっているかわからないものでも見ていて楽しく思いました。それぐらい、目に汗が流れるそんな競技でした。

 

障害者限定にもかかわらず、地元の企業の方外国人がたくさんいらっしゃっていました。また、高校生、小学生の団体が多数、万博みたく押し寄せておりました!!

これはすごいと思いました。

 

追記

以前は、助成金目当てのブラック企業にあたり自分の職歴を汚したばかりか家族、親戚に迷惑をかけてしまいました。発達障害者って働くとこがないのか?社会からこのまま死ぬまでわらわれるのか?と思い今回反逆的に、訪れました。

実際訪れてみて、発達障害者の就労支援や取り組み等全国的に大々的に報じてたいへんこちら側が勉強になりました。わたし今まで腐っていました。障害だからなんだ。とそれを逆風にしてくれる企業がたくさんありました。

 

来年、2020年は東京で開催されるそうです。

非常に素晴らしい。

こちらのリンク先、発達障害者は100%というくらい採用させてもらえません。でも、今回のアビリンピックを見てきて、まだまだ自分の仕事探し力が足りないと思いました。

 

皆さまもネットで探すのも大事ですが

足を使って探した方が遥かに良い情報が入手しやすいのでオススメですよ!!