きらりんの日記 お仕事頑張っております!!

はじめまして。きらりんと申します。ブログは初心者です。日々の日記を書いていこうと思いますので参考にして下さい。

自分の向かないことには時間をかけないこと

こんにちは😃きらりんです!!

自分の向かないことに無理に克服しない方がいいです。また、苦手な職業や職種で苦しんでいるのなら世間体など気にせずとっとと転職した方がいいです。

私は発達障害持ちです。社会人3年目まではそれが原因で私って社会からのお荷物だとずっと思っておりました。しかしアドラー心理学に出会い少なくとも出たとこ勝負に障害持ちを受け入れられるようになりました。

過去の体験でまずできなかったことは

  • 車などの乗り物の運転 空間認識力がとてもじゃないが劣っているため
  • じっとしている作業 事務作業やプログラミング作業 多動性が目立ち集中できなかった

でした。

また交友関係としては

  • バーにいる男女などノリで生きていくタイプとは相性が合わなかった
  • 伝統とか自分の価値判断で動く人 個人飲食店で多いタイプ
  • 女性 特に20代の女性とはお話が合いませんでしたし避けられ続けました。なお子持ちの人とは上手に交友関係を続けられました。

一見すると、プログラミングとか20代の女性とか世間でいうところのプラスのワードを私はとても苦手としております。では私は劣っているのか。そうではありません。

苦手なら克服しなさいというのが三流のカウンセラーです。私はむしろ違う分野で勝負をしなさいと言います。

現に私は

  • 動き回っていられる飲食店にて転職
  • ちゃんとしたマニュアルに沿っての指導
  • 交友関係としては20代未婚の女性が周りにいない 残念ですが

という状況です。めっちゃ忙しい毎日ですがストレスがありません。

ストレスの原因を突き止めてそれに対処するやり方を模索した方が良いのかもしれませんね。