きらりんの日記 お仕事頑張っております!!

はじめまして。きらりんと申します。ブログは初心者です。日々の日記を書いていこうと思いますので参考にして下さい。

残業が悪だという世の中になった 2020.9.1 きらりんの日記

天気晴れ 気温36度

こんにちは😃きらりんです!!

もう、9月になりましたね。8月があっという間にかんじました。

昨日、閉店作業で残業1時間したら店長に怒られました。行っても30分までだと。言われました。帰るときは、すごい悲しい気持ちになりましたが、今日起きた時その意味がわかりました。

身体がとても辛い。

ネットでは、残業150時間とか書かれてありますがそれは全てとは言わないですが一部だと思います。その業者もクリエイティブ職が大半です。今の世の中、残業が悪だということは身体的、精神的においても重要だと認識しました。

 

また、交流場所をたくさん持つことも重要です。アドラー心理学の考えでは、たとえ今の仕事場で居場所がなくても趣味、家族、副業仲間と交流を持つことは自分の居場所につながると言っています。

だから、一つの職場で残業をすると違う交流の場が失われるというわけです。

わたしも、そろそろ婚活での交流の場

レーニングジムでの交流の場と

外交に力を入れていきたいと9月の目標に掲げようと思います。