きらりんの日記 お仕事頑張っております!!

はじめまして。きらりんと申します。ブログは初心者です。日々の日記を書いていこうと思いますので参考にして下さい。

おばあちゃんの葬式と通夜2020.12.10 きらりんの日記

天気晴れ☀️ 気温14度

こんにちは😃 きらりんです!!

 

おばあちゃんが亡くなって、通夜をしました。12.9です。その日は忙しくて未だにおばあちゃんが亡くなったことについて理解が及ばない状況です。

発達障害特有の表情なのか?全く感情が理解できません。なぜ泣くのか?なぜ死んだ人に声をかけるのか?死んだ人からすると悲しんでほしくないし私が死んだ時は悲しんで欲しくないです。また、声がないので言っても無駄だと思います。

葬式についてそう。宗派?かどうかわかりませんがやっている意味がとにかくわからない。ただただ教科書通りにお経を読むだけで30万円かかるなんて理解がわからないですし私ならばお金を払いたくありません。

こう言った理屈で考えれるところは発達障害の特性なのでしょうか?

 

帰ったらお酒を久しぶりに飲みました。最近は日本産のワインを飲むつもりです。

 

葬式が終わったら精進落としなるもの5000円の料理を食べました。内容はちゃっちい。日本酒を名一杯飲んでそして寝ました。やけ酒です。

終わって夜飯はレトルトのカレーを食べました。